ブログ ブログ

第一回JUGAH FOODランチ勉強会 ~オリーブオイルの選び方~

第一回JUGAH FOOD
ランチ勉強会〜オリーブオイルの選び方〜
講師 オリーブオイルソムリエ協会講師 本多友里恵先生

 

先日行われたジュガフードの勉強会の様子です。
ジュガフードとして、とても大切なオリーブオイル。そのオリーブオイルのことを、熟知されていらっしゃる、オリーブオイルソムリエ協会講師、本多友里恵先生に、第一回JUGAHFOODランチ勉強会の講師としてご登壇いただきました。

 

まず、オリーブオイルを、自らのマイナス40キロダイエットで使われた、亀井摩周先生のお話から勉強会はスタートしました。
ダイエットだからといって、むやみに油を抜くのは逆効果だということが良くわかりました。ダイエット中に大切なのは、良質な油。特にオリーブオイルは欠かせないこと。また、肌の潤いのためにも最高の飲む美容液だということも実体験からのお話をきき大変勉強になりました。

 

いよいよ本多友里恵先生の登場です。
素肌、スッピンでもピカピカなオリーブオイル美人の本多友里恵先生の講義は、オリーブオイルのテイスティングからスタート。
三種類のオリーブオイルをブランド、生産国を明かさないで味わいます。香りを嗅ぎ、次に少し人肌に温めてから口の中に含み口の中でオリーブオイルを転がしながらどんな味がするか丁寧に感じていきます。花の香りがしたり、辛味があったり、こんなに丁寧にオリーブオイルを味わったことがありませんでしたが、一つ一つものすごく違いがある事がわかりました。
お豆腐を三種類のオリーブオイルで味わうと違いは歴然。そのあと辛い野菜を食べると、辛い野菜には、辛いオリーブオイルが、良く合い、美味しくなる魔法でした。
テイスティング中も、様々なお話を伺い、どんなにオリーブオイルが身体に良いか、よく理解できました。
驚きは、本多先生が顔にマジック油性で、線を書き、それをオリーブオイルで消したこと。オリーブオイルは、このように体内のいらない油を落としてくれるという実験には、みんな驚愕❣️驚きいっぱいの60分の講義はあっという間に終わり、そのあとは、お楽しみのランチです。本多友里恵先生のイタリアン料理。スープ、前菜、ラザニアとどれもすごく美味しくて、生徒さん達もニコニコ笑顔。
オリーブオイルの凄さを学べた素晴らしい、はじめてのジュガフードランチ勉強会になりました。